羽衣保育園の特色

羽衣保育園では、自然に恵まれた環境のなかで遊びやお散歩などを通して、四季折々の自然に触れ、また日々の教育・保育を通して豊かな感性を培い、自分も相手も大切にする、思いやりのある豊かな心を育んでいけるように努めています。

常に子どもたちの人格や人権を尊重し、みんなが笑顔で充実した毎日を過ごせるように質の高い、教育・保育を心がけています。

リトミック

リトミック

0歳児から5歳児の全クラスで取り組んでいます。ピアノに合わせて動物の動きを真似るなどし、全身を使い健康でしなやかな身体づくりをおこなっています。

お散歩

お散歩

羽衣保育園の近くには浜寺公園や大鳥羽衣濱神社があり、お散歩に出かける機会が多いです。異年齢で出かける機会も多くあり優しさ、思いやりの心も育んでいます。

和太鼓演奏

和太鼓演奏

5歳児では和太鼓に取り組み、お友だちと一緒に演奏する中で、達成感を味わう教育・保育をおこなっています。

子育て支援事業

子育て相談事業

子育て相談事業

育児・保健・栄養に関する事など何でもお気軽にご相談ください。

小学校就学前のお子さまがいる地域の子育て家庭を対象としていますので、当園を利用していないご家庭の方でもご利用していただけます。

お電話にてお問合せください。
TEL 072-264-3531

スマイルサポーター(地域貢献支援員)
スマイルサポーターは、地域の子育て家庭への育児や生活での課題・困難を解決するための相談や情報の集約・提供をすると共に、関係機関との連絡や調整に努めます。
必要なカリキュラムを修了した相談員を大阪府知事が支援員として認定します。
羽衣保育園には3名(29年度時点)のスマイルサポーターが在籍しています。

園庭開放

園庭開放

地域の未就学のお子さまと保護者の方を対象として、園庭開放を実施しています。
気候のよい季節、親子で一緒に身体を動かし遊びませんか。ぜひ、遊びに来てください。

年間 前期5日・後期5日
(前期5月~6月・後期10月~11月予定)
対象 0歳児~就学前までのお子さまと保護者

*詳細な日程などについては、高石市の広報誌やホームページにて、別途お知らせいたします。または、園にお問い合わせください。

育児教室

お子さんとの生活は、楽しいこと、可愛いこと、大変なこともたくさんあると思いますが、日頃の悩みを語り合える場として、育児教室を開催しております。

年間 前期5日・後期5日
(前期5月~6月・後期10月~11月予定)
対象 2・3歳のお子さまと保護者

*詳細な日程などについては、高石市の広報誌やホームページにて、別途お知らせいたします。または、園にお問い合わせください。

教育保育の目標

教育保育の目標

  • 心身共に健康で、幸福な生活のために必要な基本的な生活習慣を養い、身体諸機能の調和的発達を図る。
  • 身近な人々に興味や親しみを持って生活する中で、自立心を育み、人と関わる力を養う。
  • 日常の会話や絵本、童話等に親しむことを通じて言葉の使い方を正しく導き、考えたことなどを自分なりの言葉で表現し、相手の話す言葉を聞こうとする意欲や態度を育成する。
  • 様々な環境に好奇心や探究心を持って自らが関わりを持って生活する力を育成する。
  • 音楽、身体による表現、造形等に親しむことを通じて、豊かな感性や表現する力を養い、創造性を豊かにする。
  • 快適な生活環境の実現及び子どもと保育教諭その他の職員との信頼関係の構築を通じて心身の健康を育成する。
  • 本園は、「高石市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例(平成26年10月1日高石市条例第16号)」その他関係法令・通知等を尊厳し、事業を実施するものとする。

園長の挨拶

園長の挨拶

羽衣保育園は平成26年4月に開園し、一人ひとりを大切にする教育・保育をおこなっています。お散歩や活動を通して0歳児から就学前の子ども同士の交流の機会を多くもち、相手への思いやりや優しさも大切にしています。

地域の方には園庭開放や育児教室、夏祭りなどの行事にご参加いただき、園や職員、園児たちとの交流をおこなっています。子どもたちが、毎日を心身ともに健やかでいきいきと生活できるように安心して過ごせる環境づくりと保護者の方に信頼していただけるように、全職員で教育・保育に取り組んでいます。